店長ブログ

釣りエサ専門店SABANIZM店長のブログです。

2012年3月5日月曜日

旧暦では2月13日。

おはようございます!

この時期は特に釣果に影響しますね・・・
一日に何度も風向きが変わると釣りになりません 釣れません
今は過ぎるのを待つしかないですね^^


にんがちかじまーい(二月風周り)

先月末から沖縄は強風が吹き荒れ東・南・西・北風へとぐるぐる風がまわってます。おそらくこれが「2月風廻り」(にんがちかじまーい:沖縄読み)なのでしょう。
夏の台風と同じくらい、漁師たちが恐れたと言われていますので、海へ出掛ける時は気象状況に十分気をつけてお出掛けになって下さい。
南風が吹いて穏やかな天候だと思っていると、突然風向きが変わって天気が急変したりするのでダイビング・レジャーボートは勿論ですが、特にリーフ釣り・潮干狩りなどは注意が必要です。


BY SABANIZM




0 件のコメント:

コメントを投稿