店長ブログ

釣りエサ専門店SABANIZM店長のブログです。

2012年2月26日日曜日

釣行!

釣場:与那原マリンタウン
時間:満潮09:26→10:30スタート
納竿予定:最干15:45

雨にも関わらず日曜日なので港内は沢山の釣人
・・・人の居ない外側をチョイス
浅場+濁り無し=チヌ狙いには・・・・でもオリジナル配合+ムギのテストには良いのでは^^


                   肉眼だともっと透明度があります
いつもの様にマキエを撃ちそれから仕掛けをセット
ポイントが足元からテトラが5㎜位張り出しているので大物は厳しいです

 マキエ・サシエ共にオリジナルドリップを使用(オキアミはボイルです)
あと岩ガニ
タックルがまかつ:Gⅳ 1.5 道糸サスペンド2号 ハリス2号 ハリがまチヌ7号(赤)
ウキ:遠矢グレZF120 3B ガン玉G2×2 ウキに余力を残し魚の活性を確かめる
ハリ大きくないですかとか聞かれますが、こだわりがありどんな魚でも呑まれず口元に掛ける事を心がけてます^^

エサボイル:一投目からウキに変化が出るがのらない

4投目まで同じパターン・・・ウキの浮力を残さないセッテングに変更
答えは直ぐに返ってきましたよ
狙いのチヌそれも飲まれずに口元へ・・でも型が小さい30㌢弱リリース大きくなって帰って来て


その後は一投ごとに外道が入り食い状態
                             口元(エサボイル)
                          
                         小タマン
                           スレ(エサ岩ガニ)

 外道を8枚ほど釣りハリを交換、この作業は肝心です爪にハリが立たなくなったら交換をおススメします。
この作業を怠ると肝心な時にスッポ抜けしますよ

交換した針は落さない様にタバコカバーのビニールに入れてます

7号のハリだとオキアミと同じ大きさ
いい感じで魚も集まりました。
チヌ専用の配合なのでチヌがもっと釣れないと・・
悪い条件で一枚は釣れたので良しとしましょう^^

ハリ交換後のエサ:岩ガニ
潮の流れ左~右へ 左側へ仕掛け投入
  
マキエ投入ポイントを通過しょうとした瞬間 ウキに変化
竿に乗せた瞬間魚の大きさが判るが秒殺・・・また 
 言い訳しません厳しい(下記画像)ですよね 
岩ガニ5匹持って行ってパーフェクト掛かる魚が大きい
釣り上げきれない  すみません状態です   
ヒットポイントは画像中央(上)やや右側の沈み根付近 

カニが無くなったのでボイルへチェンジ

その後は大きい当たりは無いものの色々遊ばせてもらいました。

今日の収穫は大きかった販売しているドリップ漬けボイルオキアミ・集魚材を自信をもっておススメ出来ます。

あわせもパーフェクト!
針呑まれ無し すべて口元 ^^
 釣り終了時に道糸を出した分使用済みとして、スプールから出しましょう。
特にテトラでの釣りはテトラに着いた貝などにあたり傷がついてます
大物がヒットして高切れは悲しいです

3時間半の釣行でしたが満足
今度は港内で3kクラス狙います^^
新垣さん店番ありがとう又よろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿