店長ブログ

釣りエサ専門店SABANIZM店長のブログです。

2013年2月23日土曜日

テスト釣行!!

スライムテストの為久高島一文字へ行って来ました!


狙いはエース尾長グレ

まぁテストだけでなく気晴らしの意味も含めてですけどね

メンバーはOICより(長嶺・城間K)

タックル (自分)DAIKOレジェンド2号 (長嶺)インテッサGⅣ2遠征


ポイントまでの足は
海上タクシー海峡さん かっこいい船です


06:30出港の07:00到着


釣開始時の仕掛け


DAIKOレジェンド2号 道糸3 ハリス3 ステラC3000XG 

釣研征黒 G2 Mハリス0の全遊動 ハリがまかつ プロマダイ8号


マキエで潮流を確認????


左~右へ特に上潮が速く軽いマキエは沖の潮目付近でマキエが効くパターン
(下記図参考)


軽い全層仕掛けはNGと言う事がすぐに判明


馴染み方を確認する為上記の軽い仕掛けを投入したものの


糸ヨレ・・・引きずり

 
釣り座正面付近での釣りは厳しい上に全層+の釣りはNG
ポイントが悪ければ移動すればいい事ですが


釣り座を変えずに何とかしたい!!


征黒の様な下ぶくれの円錐ウキでは、いくら自重があっても上潮が速ければ


ノリノリに速い潮に乗ってしまうので


ハリスウキはそのままで、トップウキを遠矢グレスペシャル000へチェンジ


これがビンゴ

きれいにハリス先行で仕掛けが入って行き


魚からの反応も出始めたのはいいけど


これが又エサ取りのみ


特に釣人の多く入る防波堤では、オキアミ餌は???


大型の魚は口にしてくれないのがほとんど


ここでエサを


オキアミからネリ(スライム)へ


粘りのある練り餌

通常の練り餌とは違い短時間で溶けてなくなります


スライムへチェンジして2投目

ヒット

十分に手応えある魚をパッドまで乗せたのは良いけど

以前ウキをぶつけた所が致命傷となり

二番目からきれいに飛ばされ



過去最短 


釣開始から1時間弱で終了・・・


(#^.^#)

釣行時予備竿は持って行きましょう

 
これがきれいに2分割された愛竿


その後



長嶺くんの釣りを見学 

ポイントは今日一番のポイント

大型魚が乱舞!

竿2本先にはエース尾長まで確認

それもデカイ

マキエには反応するが、もどかしい喰わないパターンが続き

午後

本人(長嶺くん)の判断でエサをスライムへ変更


途端に大型魚連発


飲まれ切れ


予想外のタナでヒット・・のされ
6連続バラシ



3度目のバラシの相手

竿の〆叩かない込みからして

エース(尾長)にほぼ間違いありませんね

後一歩まで来たのに・・・残念

これがその時の絵


のされた後体制を整え
手前まで寄せ
最後のツッコミでテトラへ張り付かれ

貼り付いた魚が動くのを待つNAGAMINE
動くのと同時にラインブレイク・・・(→o←)ゞ


その後の釣行はご想像にお任せ

結果イラブチャー・グルクンだけの釣果でしたが

収穫ある釣行で満足でしたよ

マキエに反応しながらサシエを喰わない相手!

ハリスを落とす前に

配合ベースで作ったスライム間違いなく利きます



0 件のコメント:

コメントを投稿